動画制作を始めたきっかけ
私はいくつか趣味がありますが、その中でも特に長く続けているのが「動画制作」です。
動画制作っていうと最近は副業で始める人も多いようですね。
私の場合、仕事にしようと考えたことは一度もなく、自分が楽しく動画を作れれば、見ている人が面白いと思うものを作れればと思うわけです。
46歳のおじさんが、動画制作を始めたのは今から13年ほど前に遡ります。
2000年代初頭、インターネットは既に存在しており比較的普及していました。
まだダイヤルアップ通信とかあった時代ですけどね。
この時は私もまだ家庭教師として働いている時代で、仕事でネットを利用する機会はかなり増えていました。
もっとネットについて学ぼうと思い、自宅で試行錯誤しながら環境を整え、ネットの波に揉まれていったわけです。
それからしばらくは掲示板や個人サイトの運営などを試しにやってみましたが、あまり続かず。
そろそろネットサーフィン以外で面白いことはないものか、と思っていた頃に登場したのが動画のプラットフォームたちでした。
特にニコニコ動画は、動画に対してコメントを打つと動画内にリアルタイムで流れるというもので、初めてニコニコ動画で動画を見た時やコメントを打った時はちょっとした感動がありました。
それからニコニコ動画を見ることが日課になり、自分も動画を作ってみたいと思うようになりました。
最初に作ったのは、確かMAD系でしたね。
編集ソフトをいじることも初めてだったので、悪戦苦闘した覚えがあります。
それでも1つの動画ができた時は、とても嬉しかったです。
その後も誰が見るか分からないような料理動画や、ゲーム実況なんかも作っていました。
既に動画・アカウントはすべて削除してしまいましたが、ニコニコでの動画制作は今の趣味にもつながっています。
ただ、最近は作っていなかったのでどんな動画を作ろうかまだ悩み中ですが、久しぶりに再開してみようかなと思います。
ブログランキング参加中です。応援お願いします!