【月収100万】FX自動売買ツールAroon Prime Trader実績・評判

FX自動売買Aroon Prime Traderの実績や評判、口コミをメインに情報を発信していきます。FX自動売買の最新情報やAroon Prime Trader(FX自動売買)の取引情報も書いていくのでぜひ参考にしてください!

通貨ペア

 

今日はFXのお話を。

FXは異なる国で通貨を売買して取引を行っていて、その組み合わせを「通貨ペア」と呼びます。
FXで稼ぐために大切なのが、通貨ペア選びです。
通貨ペアを間違って選ぶと、なかなか利益がでないなんてこともあります。
FX初心者は、どの通貨ペアが良いのかと悩みますよね。
私もFXを始めた頃(10年ほど前です)は、かなり悩みました。
よく調べずに適当に通貨ペアを選んで失敗した苦い経験も・・・
みなさんがそんな失敗をしないよう、今回は通貨について解説していこうと思います。

 

FXでは、大きく分けるとメジャー通貨とマイナー通貨の2つがあります。

 

◎メジャー通貨
市場での取引量やトレードの参加者が多い通貨を、メジャー通貨といいます。
ハッキリとした定義はないですが、下記がメジャー通貨とされています。

 

・米ドル
・ユーロ
・英ポンド
・豪ドル
スイスフラン
カナダドル
ニュージーランドドル

 

その中でも取引量が多いのが、米ドルとユーロ、円の3つです。
どの国も先進国で相場が安定しているので、情報や特徴が得やすいといえます。
また、取引量が多いことで流動性が高いというメリットもあります。
流動性が高ければスプレットの幅が狭くなるので、短期取引にもピッタリの通貨です。
しかし、相場が安定している分、マイナー通貨は変動率が低いためすぐに高い利益を得るのには向いていません。
もし、短期間で利益をたくさん出したい!という場合は、トレード量を増やす必要があります。

 

◎マイナー通貨
メジャー通貨とは異なり、市場での取引量やトレードの参加者が少ない通貨をマイナー通貨といいます。
先ほどご紹介したメジャー通貨以外は、マイナー通貨として定義されています。

トルコリラ
南アフリカランド
・メキシコペソ
・ブラジルレアル

これらがマイナー通貨の一部ですが、聞いたことのない通貨だと思う人もいるのではないでしょうか?
今は経済水準が低い国々の通貨で、損失と利益の幅が大きいというリスクがああります。
変動率が高いので、上手くいけば短時間で高利益が獲得できることもあります。
また、スワップポイントが高いので買いポジションを持っているだけで利益が得られるというメリットもあります。
しかし、タイミングが悪ければ一瞬で下がってしまって、一気に損失なんてことも。
また、トレード参加者が少ないがために、買いたい・売りたい時にできないこともあります。

 

私個人としては、FX初心者ならメジャー通貨を選ぶのがおすすめです。
トレード参加者が多いので値動きも緩やかで、比較的安心して運用が可能です。
しかし、世界情勢によって大きく変動する恐れがあるので、大きな事件やイベント、経済指標の発表などがあった際には要注意です。
メジャー通貨を上手く利用して、高い利益につなげましょう。