【月収100万】FX自動売買ツールAroon Prime Trader実績・評判

FX自動売買Aroon Prime Traderの実績や評判、口コミをメインに情報を発信していきます。FX自動売買の最新情報やAroon Prime Trader(FX自動売買)の取引情報も書いていくのでぜひ参考にしてください!

銀行破綻の備え

先月、アメリカのシリコンバレーバンクが破綻したというニュースがあったことを知っていますか?

大手銀行の破綻によって欧米では金融不安が広がっています。

日本には無縁と思われるかもしれませんが、絶対にないと否定できないのが怖いところ。

大事な資産を守るためにも、日本の銀行が破綻した場合の対応やリスクヘッジについて知っておきたい!と思って調べてみました。

 

■預けたお金の一定額は保護される

日本の金融機関の場合、破綻した場合は預金保険制度によって一定額が保護されるようです。

ペイオフ対象となるのは、当座預金普通預金、定期預金、定期積金などで、1人あたり元本1,000万円まで+破綻日までの利息となるようです。

外貨預金や譲渡性預金は保護対象から外れます。

 

■銀行の破綻の影響を軽減するためには

預金が保護されるのは嬉しいことだが、注意点は保証金額が1人1,000万円までということ。

つまり1,000万円以上の預金は全額保護されないので、めちゃくちゃ稼いでいる人にはリスク。

しかし、破綻によるリスクを軽減する方法が2つあります。

 

・預金を分散する

保護される金額が1,000万円なので、複数の金融機関に預ければ保護対象の範囲で預金管理ができます。

常にどの銀行にいくら預けているのか確認することも大事ですね。

僕もFXでもっと資金が増えるようであれば、口座を増やして分散管理しようと思います。

 

・資産運用をする

破綻した銀行が販売する投資信託や保険などは、保護対象の預金に該当しません。

そのため、銀行に預けるのではなく、資産運用に資金を回すことも銀行破綻による影響からお金を守ることにつながります。

資産運用をやれば将来の資産も増えるから一石二鳥!

 

経済大国のアメリカでも銀行の破綻があるので、日本もないとは限らない。

だからこそ、自分たちで資金を守れるように対策していきたいですね。